2019.07.16
我が家でも出来ちゃう!?アウトドアリビングのススメ!
こんにちは!WORLDDECORS OSAKAスタッフの後藤と申します!
梅雨に入りしばらくたちますが、じめっとした不安定な天気が続きますね。
いつ雨が降るかわからなくてお出かけも億劫…等と思う方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は今注目を集めている、アウトドアリビングのご紹介をさせて頂きたいと思います!
1.アウトドアリビングって?
2.大注目!アウトドアリビング事例
3.我が家でもできる!小さめバルコニー向けコーディネート
4.アウトドアリビングの注意点
5.おススメのアウトドア用家具紹介
1.アウトドアリビングって?
アウトドアリビングとは、文字通り「家の外にあるリビング」という意味です!
お庭やバルコニーで、陽の光や風を感じながらもう一つのリビングとしてくつろげる空間を演出する方法として近年注目を集めています!
わざわざ遠くへお出かけしなくてもいつもの家族団らんが、新鮮さを増して楽しさ倍増!ですね
2.大注目!アウトドアリビング事例
ここで、私がみつけた素敵なアウトドアリビングコーディネートの一例をご紹介いたします!
お庭のあるお宅ではパラソルやガゼボで日よけを作っているものが多かったです
こちらはウッドデッキにお気に入りの小物を散りばめて、とってもフォトジェニックな空間を演出していました!
ウッドデッキにグリーンと、古材の家具に囲まれたとってもエキゾチックなリビング。
まるでリゾートホテルのようですね!
3.我が家でもできる!小さめバルコニー向けコーディネート
どのお宅のコーディネートもとても素敵で、ついうっとりしてしまいましたね!
だけどこんな空間、憧れるけどウチにはこんな広い庭がないし…バルコニーも狭くて
夢見るだけで終わっちゃいそう…なんて思いませんか?
かくいう我が家も賃貸の狭小住宅!ベランダも洗濯ものを干すので精一杯のスペースです。
でも!どうしても素敵なアウトドアリビング空間が作りた~~~~い!!!!
ということでやってみました!
まず、アウトドアリビングに欠かせないのはやっぱりウッドデッキ!
最近はアウトドアリビングの需要が高まり、パネル状で取り付けの簡単なシートがホームセンター等でも簡単に手に入ります。
テーブルやチェアを置くスペースがないのでウッドデッキに直接ラグを敷いて、テーブルはコーヒーテーブルを!
なんだかピクニック気分です。
もしエアコンの室外機があるご家庭は室外機カバーがホームセンターで3000円程度で
購入できるようなのでそちらを活用してもいいかもしれません!
4.アウトドアリビングの注意点
手軽に楽しく作れるアウトドアリビング空間ですが、もちろん注意点が存在します。
・雨風対策は万全に!
まず第一に気を付けないといけないことは、雨風の対策です。
ウッドデッキであれば年に一度程度は防腐・防水塗料を塗りなおしましょう。
白アリ発生の原因にもなり、苔やカビがつくことも!
又、強い風に煽られて倒れたり飛んだりしそうなものは室内に移動できるようにしておきましょう!
サッシに倒れてガラスが割れたり、近隣住宅に飛んだりしてしまうととても危険です。
・虫よけ対策
暖かい時期になると虫たちの活動も活発になります。
近頃、ぶら下げ式の虫よけにも可愛いカバーが売っていたりするのでこちらを活用すると雰囲気が壊れなくてオシャレです。
又、室内から外に向けて扇風機などで風を送り込むのも有効でしょう!
5.おススメのアウトドア用家具紹介
チーク製ウッドパネル
WDOのブログでも何度か紹介しているチークですが
チーク材は硬くて丈夫で、水濡れにも強く、虫がつかないことが特徴的です。
お手入れの回数も減らせてグッと手軽になります。
(↓こちらはWDOのamazonページでも購入できます♪↓)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TD3XKQQ?ref=myi_title_dp
パラソル
お庭のあるご家庭にお勧めなパラソル。広げるだけで途端に雰囲気が出ます!
ガーデンテーブルセット
こちらもチーク材とスチールでできているのでとても耐水性が強いものです。、
お手入れが大変なウッドアイテムも、きちんと素材を選べばとても長く使って頂けます。
いかがでしたか?
この機会に、味気ないベランダ・ほったらかしになってしまっているお庭を
オシャレで楽しい団らんの空間にチェンジしてみてはいかがでしょうか?
きっといつもの空間も少しの工夫で過ごせるようになると思います♪